「あみたろの声素材の作り方」が動画になりました!
メインテーマは「iZotopeのRX10を使ったセリフ音声&ITAコーパス音声の編集の解説」だけど、あみたろの声素材工房の声素材がどんな風に作られているか、一通りの流れを見ていただける動画になっています。
YouTubeやニコニコ動画の概要欄に、チャプター(目次ショートカット)もご用意しています。
動画に直接コメントをつけたりしたい方は、ニコニコ動画の方でどうぞ!
Twitterでも分割版を公開しています。音質は微妙かも?
今回は、初の音声編集解説 & 初ソロ生声動画 & 初Live2D & 初DaVinci Resolve。
初めてだらけ・試行錯誤だらけで、収録から公開まで約40日かかってしまいました。
でも、やりたいことめいっぱいできて楽しかったです!
こういうゆるっとした解説ならできると思うので、質問やアドバイスなどあれば動画にコメントいただけると助かります。
質問とかじゃなくても! 感想でも何でも、ちょっとでもコメントいただけるとすごく嬉しいです! ほんとにめちゃくちゃがんばったので!!
あみたろの音声素材は、こんな風に一音ずつ丁寧にノイズ除去をしたり、より良いテイクを合体したりして作っています。
あみたろの声素材は何年も作り続けているものなので、制作時期によってやり方は多少違うけど、基本的な考え方はずっと変わっていません。
RXを買う前は波形を手描きで描き変えてひとつずつリップノイズを除去してたけど、2021年頃からは動画みたいな感じでやってます。
セリフ素材だけじゃなくて、音声合成モデル作成用のコーパス読み上げ音声も同じやり方で作っているので、すごく時間がかかります…。
怒ったり笑ったりしてる声とかいろいろ出したいし、もうちょっと効率よくやりたいなーって考えてるところです。
CoeFontの収益で作らせていただいたLive2Dモデル、ようやく本格的に使うことができました!
音声編集画面と声だけで解説するより、見やすくなってるといいなぁ。
すごくVTuberさんぽい動画だけど、VTuberさんになりたいわけではないです。
声素材や音声合成モデルをもっと使ってもらうには、とにかくまず存在を知ってもらって、あみたろの声に興味を持ってもらう必要があるなって思ったので、今までより少しだけ活動の幅を広げてみることにしました。
自分が無理なく楽しくできる範囲でいろいろやって、「この声で何か楽しいことをしてみたい」って思ってもらえたらいいなぁって!
あみたろの声素材工房は、とても長く続いている声素材屋さんです。
minecraftのメイドさんも10年以上前に収録した声がよく使われてるし、Elonaの妹ちゃんは15年ぐらい前の声かも…。
と、かなりの年月が経ってるけど、自分ではあんまり声が変わってないんじゃないかなーと思ってます。
2023年現在も、こんな声で音声素材を作ってます、作れます! というサンプルも兼ねた動画でした。
動画内で作ってた、数字読み上げのセリフ素材は無事に完成しました。
なるべく近いうちに公開できるように、更新がんばります。
他にもとっても素敵な製品に使っていただいたのとか、ようやく情報公開できるので、近いうちに…落ち着き次第…!
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